成功者の自殺を止めるには?

今日は
Yahoo知恵袋に投稿されていた
「成功者は成功した後に虚しくなって、自殺する方がいるようだが、
その成功者が自分の親友だとすると、
どんな風に生きる事の素晴らしさを教えて、自殺を思いとどまらせますか?」
という質問にお答えします。

YouTubeで、聞き流すこともできます。
↓↓↓
https://youtu.be/luX_mi1dfGs

これは、どうして自殺したくなっちゃうか?というと、

物凄く簡単で、
こういう人は、「成功したら幸せになれる」と思って、
頑張ってきた人なんです。

成功しても期待していたものが手に入らなかったので、
虚しくなってしまうのです。

どういうことかというと、
おそらく元々自分を認めていない人は、
社会的成功やお金を手に入れて、
自分は価値があるという事を証明するために
成功したケースが多いです。

つまり
自己否定の恐怖から逃れるために、
成功しようとしています。

人生というのは、そもそもゴールがないものです。

ゴールを達成したら幸せになれると考えていると、
今は幸せじゃなくていいという事になります。

今を楽しみながら生きられるかどうかという事が幸せの鍵です。

何かを手に入れても幸せにはならないという事です。

 

そんな考え方で、何かを手に入れても結局は、
また次の何かを手に入れなければならない価値のない自分に戻るので、
自分を責めてしまいます。

行き着くところまで行っても、結局幸せを感じられなかったから、
このように自分の命をたってしまう人もいるようです。

なので、
平たく言えば、何も出来なくても自分は素晴らしいと思える事が幸せです。

 

その上で、さらに色んな自分のやりたい事をやったり、
出来る事をやったりして、手に入れたいものを手に入れる、

やりたい事をどんどんやっていったら、
幸せな成功者になっていきますという事です。

 

こういう人たちには、
「自分自身に価値がなくてもいい」
という事を分かってもらう以外に方法はないんです。

生きる事の素晴らしさというのは、
何にも出来ない価値のない自分であっても、
行動すれば、色んな刺激が手に入ります。

ある意味レジャーランドである
楽しい事がある地球に住んでいる事を
分かってもらうという事が重要です。

生きる事の素晴らしさは、
「行動したら何かの結果が手に入る」
そんな今この瞬間を生きている事を味わっているなんです。

なので、これを理解してもらうには、
相当の量の学びや、時間がかかるので、

私だったら、その自殺しそうな成功者に
「人生が楽で楽しくなる方法を知っているんですが、興味ある?」
と尋ねて、思い止まってもらって、

そこから時間をかけて理解してもらうと思います。

今日の東洋心理脳科学の智慧は、
「何かが手に入って、幸せになるわけじゃないので、
今、幸せを感じて、成功して、豪遊しましょう!!」

でした。

お役に立てれば幸いです。

今日も最後まで、観てくれて、有り難うございました。