人間関係はすべて、あなたの思い通り。「職場」「恋愛」「家族」ぜんぶ

こんにちは、脳科学的に無意識の力を使って人間関係を解決する方法をお伝えしています

東洋心理脳科学コーチの松本真宗です。

 

今日は、人間関係をあなたの思い通りにする方法をお伝えしたいと思います。

 

恋愛でパートナーとの関係、
職場で、上司、部下、同僚との関係
夫婦、親子、家族との関係
セールスでのお客様との関係

どんな人間関係であっても、脳の使い方次第で変えることができる。
という、お話をさせていただきます。

 

 

あなたは、ご自分の人間関係を理想的な状態にしたいと思われますか?

 

もし、そうなったら、
生きるのが、本当に楽になるというか、毎日が楽しくなるんじゃないでしょうか?

 

そこで、もし、

「今のあなたの人間関係は、すでに、あなたの思い通りになっているんですよ」
って、言われたらどう思われますか?

 

「思い通りになんかなっていないよ!」って、思う方も方のほうが多いかもしれないですよね。

 

脳科学・認知学・言語学・心理学などを学んでいくと、・・・

すべての人が、人間関係だけではなく、思い通りの人生を実現していることがわかってくるというか、強くそう感じるようになってくるんです。

 

どうして、そう言えるのか、・・・

 

実は、脳の仕組みを知れば、人間関係は思い通りになってしまうという事、
脳の仕組みがわかれば、自分の理想を実現できるんだっていう事が、わかるからなんです。

 

例えば、お金持ちになりたいと思っている人は、たくさんいると思います。

 

しかし、
「お金持ちになるのは、リスクもあるし、煩わしい事があったりして、少し億劫、少し怖い。」
なんていう”思い”も、持ってるんじゃないでしょうか?

 

お金を儲けた人って、何か悪いことしたんじゃないの?と思うところも、あったりするかもしれません。
そう思っている上に、自分は正しくて良い人でいたいと思っていたら、

この2つを掛け合わせると、清らかな貧乏がいい、お金を儲けたくないと思っているのと同じになってしまったり。

心の片隅で、どうせ、なかなかお金持ちになんかなれないだろうと、根強く信じていたり、するかもしれません。

 

つまり、私たち人間の脳の中には、お金持ちになることに関しても、すでに、たくさんの”信じている事”や”思い込み”を持っているということなんです。

 

普段、意識できているのは、「お金持ちになりたい」という”思い”だけかもしれませんが、普段意識していないけど、お金にまつわる”信じている事”や”思い”は、たくさんあるんですね。

 

しかも、人間の脳は、忘れることができるというすごい機能がついています。
なので、自分では忘れ去っていて、意識できないんだけど、信じていることがあったりするものです。

例えば、幼少期に大切な人と別れ離れになってしまったとか、大切なものを失ったような体験をして、単純に「大切なものは手元に残らないんだ」なんて信じてしまったりします。

ずいぶん昔のことだったら、もう忘れてしまっているし、今は意識できないんだけど、脳の中にはしっかり残っていたりします。

 

これらの”信じている事”や”思い”が、人によって様々、だいぶ違うわけです。

 

そして、実は、

人間の脳は、これらの”信じている事”や”思い”を、ポジティブなものネガティブなものに関わらず、全部バランスよく実現してしまうんです・・・・。

 

どうして現実の人間関係や人生が、信じている”思い込み”の通りになるの?

って、思われるかもしれませんよね。

 

人とどう関わるかは、”思い込み”とかじゃなくて、その都度考えたり、何かを思ったりしながら関わるんだから、”思い込み”なんて関係ないんじゃないの?

とか、

 

人生も、その時に自分がやりたいと思ったことを行動したり、決めたりしてるんであって、”思い込み”なんて関係ないんじゃないの?

って、思われるかもしれませんよね。

 

確かに、お金持ちになるためや、成功するために、ビジネスの勉強をして働いたら、お金持ちになったり成功するだろうから、

お金に関する”思い込み”とか、”信じている事”なんて、どうして関係あるの?

 

って、思われるかもしれませんが、

これが脳の仕組みなので、ここでは簡単に説明していきたいと思います。

 

 

まず人間は、何かの判断や、何かの行動をする時に、脳の中に保存されてある“信じている事”を、基準にしています。

何かを買う時や、何かをやる時など、何かを決めたり、判断するときは、

自分にとって、これが大切だからとか、正しいから、必要だから、嬉しいから、など、
脳の中の“信じている事”を基準に判断して、どうするかを選んでいます。

なのですから、お金持ちになるためや、成功するために、どんな行動をするのかも、脳の中にある“信じている事”が、どんな結果になるのかに直結してしまうんです。

 

 

例えば、幼少期に犬に噛まれて強烈な恐怖の体験をしたとします。

その時に「犬は危ない」って信じてしまうと、体の大きな男に成長したとしても、トイプードルみたいな小さくて可愛らしい犬であっても、近づいてくると逃げたくなって、離れてしまいますよね。

トイプードルが近づいてきても、怖がらずに冷静でいたいという思っていても、トイプードルは危なくないとわかっていても、理屈じゃなくて、「犬は危ない」って信じていることを基準に、離れるという行動を取ってしまうんですよね。

 

お金持ちになることであろうが、

人間関係を作ることであろうが、

健康に関することであろうが、

 

どんな”思い込み”を、どれくらい強く信じているかによって、取る行動が自動に決まってしまうので、“信じている事”に見合った現実を、実現しているという事なんです。

 

さらに、具体的に人間関係についても、説明すると、

自分ってどんな人間で、世の中はどんなところか、”信じている事”や”思い込み”は様々ですよね。

 

例えば、自分に自信があって、他人から大切にされるのが普通だと思っている人がいます。

そんな人は、日常の生活の中で、仕事で社内の人と会うにも、お客様や、取引先の人と会うにも、穏やかな楽しい気持ちで会うことができますよね。

そうなると、リラックスした状態で、堂々と人に関われるので、伝えたいことをしっかり伝えられるし、相手の言うこともゆとりを持って受け取ることができますよね。

その人が信じている通り、他人から大切にされるという結果になります。

 

 

では、逆に自分に自信がなくて、どうせ自分なんて、なかなか人に受け入れてもらえないだろう思っている人もいます。

そういった人は、他人と会うたびに、相手の反応に過敏になったり、周囲の人たちの目が気になって、繊細になってしまうでしょう。

いつも緊張している状態になってしまうかもしれません。

それでは、相手に言いたいことが言えないし、そんな自分を余計にダメだと感じて落ち込んだりしてしまうでしょう。

 

最近は、繊細に感じやすい方のことをH S Pっていうそうですけど、何でも原因があって、繊細に感じてしまうのも何を信じているかによって起きるわけです。

やはり、自分をなかなか相手に受け入れてもらえないダメな人間だと信じていたら、どんなに努力して頑張ろうとしても、“信じている事”に見合う行動をしてしまい、信じている思い通りに実現してしまうのは、ご想像いただけるんじゃないでしょうか。

 

なので、ここですごく重要なことをお伝えします。

 

もし、恋愛がうまくいかないとか、仕事がうまくいかなかったとしても、あなたが自分を責める必要はないという事なんです。

うまくいかないのは、あなたが悪いんじゃなくて、ただ、信じている事が適切じゃないという事なんです。

 

このように、

 

多くの人は、自分の中に、こうなりたいという”思い”があるんだけれど、同時にその”思い”を邪魔するような”思い”も持っています。

脳は理想を実現する為に役立つような”信じている事”や“思い”だけじゃなく、理想を実現しにくくなるような”信じている事”や“思い”も、バランスよく実現してしまうという事です。

”信じている事”が適切な事じゃないと、あなたがどんなに頑張って努力しても、最適な行動ができず、望んでいる結果を手に入れることは、かなり難しくなってしまいます。

なので、人間関係も人生も、あなたの信じている通り、思っている通りになっているという事なんです。

 

望んでいる結果が手に入らないのは、”信じている事”が不適切なだけなんです。

自分を責めるのは無駄だし、絶対やめておいた方がいいのです。

 

それより、

良い人間関係を作りたければ、あるいは成功したければ、人生を変えたければ、“信じている事”を変えればいいんです。

自分の中にある”思い”を、理想を実現できるものに変えればいいんです。

 

 

例えば、

自分はちっぽけなつまらない人間だとか、誰も自分のいうことなんか受け入れてくれないとか、”信じている事”があるなら、そんなのをやめて、

自分は何でもやれば出来るし、価値ある存在なんだ、周りの人は私を受け入れ大切にしてくれると信じれば、自然に有能な行動ができるようになって、望んだ結果を出せるようになります。

どうすれば、”信じている事”、自分の”思い”を変えられるのかについては、このチャンネルで色々とお伝えしていこうと思っていますので、見逃さないようにチャンネル登録しておいてくださいね。

 

 

ですが、世の中に出回っている、よくある一般的な方法は、”信じている事”を整理するんではなくて、

どちらかというと、自分の思いは放っておいて、自分の感情は押さえ込んだり、切り捨てるような事がよく言われています。

コミュニケーションスキルやテクニックを身につけて相手に対応しようとか、、心理スキルで相手を操ろうとか、表面的な対処で乗り越えようとする事が主流です。

 

確かに、スキルやノウハウで、上手に人と会話をできるようになったなら、表面的な関わりだけで済むような人間関係は、うまくいくかもしれません。

ですがそれだけでは、夫婦関係や親子関係など、どんなに表面的なコミュニケーションが上手でも本心が伝わってしまう深い繋がりでは、本音で話し合えなければ続けていけないでしょう。

何よりも、どうせ自分なんて、なかなか人に受け入れてもらえないだろう思っているような人が、上手にコミュニケーションスキルを使って、人付き合いが出来てしまうと、逆に気を張り詰めておかないといけなくなりかねません。

人前では上手に装う事ができると、本当の自分がバレないように、さらに強い緊張をごまかしながら、さらにスキルを上げて生きていかなくてはならなくなってしまいます。

それでは本当の自分を全く出すことができない、孤独が深まって心が病んでしまってしまうかもしれません。

そうなっても、やはり、信じている通り、価値の無い自分を実現してしまうことになりかねないという事なのです。

 

結局は、自分の”信じている事”、思っている事を、実現していくことになります。

 

なので、自分の”思い”をほったらかしにして、スキル・テクニックで誤魔化すんじゃなくて、自分の”信じている事”を整理することで、無理せず自然に、良好な人間関係や成功を手に入れましょう。

どうすれば、”信じている事”、自分の”思い”を変えられるのかについては、このチャンネルで色々とお伝えしていこうと思っていますので、見逃さないようにチャンネル登録しておいてくださいね。

最後まで観てくれて、感謝します。

ありがとうございます。