新年の抱負ランキング1位は?

明けまして、おめでとうございます。

皆さんは、今年はどんな年にしたいとかイメージされましたでしょうか?

どんなに目まぐるしく忙しい時代になったとしても、地球には一年の節目があって、過去を振り返ったり、未来に思いを馳せたりするものです。

ある調査会社がまとめた新年の抱負ランキングの第一位は、「お金を貯めること」なんだそうです。

お正月から、いきなりどぎついお話を一つ。

私は物心ついた頃には、「将来は社長になってお金儲けをしなければならない」って、洗脳されていました。

だけど残念ながら、お金や成功を手に入れても、幸せになるかどうかとは全く別の問題なんです。

っていうか、お金がたくさん欲しいから、お金儲けを頑張ると、そんな動機の裏側にはお金がないことへの恐れがべったりくっついていて、手に入ったお金の量に比例してその恐れも大きくなるから、苦しみも大きくなる。

ちなみに私の場合45歳くらいまで、毎日胃の中に直径5cmの鉛の玉が入っている感じでした。

ちょくちょくその鉛玉が溶け出さないばかりに燃えたぎっていて、朝目がさめるのと同時に、全身から脂汗がドバッて吹き出てました。

それでもね、そりゃあ我慢した方が楽なんですよ。

お金のためや、誰かに認められるために、我慢して嫌なことをする方が一見安全に見えるし、やりやすい、世間様の評価も上々。

だけど、「人にどう思われるか?」を気にする他人のための人生には、本当の幸せは永遠に来ない。

お金がたくさんあると、幸せになるんじゃなくて、目先の恐怖が見えなくなるだけなんだよね〜。

そりゃあ、怖いですよ。自分のやりたことをやるっていうのは、・・・下手すりゃ死んじゃう。

自分の中にある自分だけの個性を生きたところで、どんな結果が待っているかなんてわからない。
保証なんて何にもない。

この前、女医さんと出会いました。彼女が言うんですよ。

臨終を迎える患者さんが「先生から見たら、私はどんな人間に見えるんでしょうね?」って聞かれるらしいです。

死の足音が近づいて来ると、普段は一番大切だと思っていた他者からの承認やお金が、・・・どうでも良くなって来るらしくって、

「もっと、やりたいことをやっておけばよかった」って9割ぐらいの患者さんが言うんだって。

怖いけど。

今年は、自分が本当にやりたいことをやろう。

ありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

ジョージ・ルーカスの深淵な想いを解き明かす
子育て、恋愛、仕事の悩み解決の書
↓↓↓↓
http://ur0.link/xxXm

スターウォーズは悟りの教科書 Star Wars is The Bible of Enligh…/ヒカルランド

¥1,890
Amazon.co.jp

YouTubeチャンネルはこちら
↓↓↓↓
https://www.youtube.com/user/0307sig