カラオケで好きな曲を上手に歌う

 

今日は

「経営、恋愛、子育てが上手くいく、絶対法則」

について お伝えします。

 

 

って、言うと

 

胡散臭〜いって言われそうですが、

 

おおむね、

経営も子育ても、

恋愛に置き換えて

説明する方がいますから、

やってることは、

そんなに変わらないんです。

 

 

では、経営、恋愛、子育てに

成功するには、

 

ズバリ

 

「カラオケが上手になること」

が大切なんです。

 

 

やっぱり胡散臭い、・・・(^^;;

 

 

言い得て妙なお話なので、

最後まで、読んで

判断してくださいね。

 

 

もし、

 

カラオケが上手に歌えないのに

経営や恋愛、子育て

(以降はリーダーシップ)

をすると、

 

 

相手が従えない

独りよがりな

リーダーシップになってしまい

 

 

当たるも外れるも、

運に任せることになるのです

 

 

それは、

自分の経験や長所を活かせず

思いが空回りする

当て物のようなリーダーシップに

なるからです。

 

 

くじ引きのように

  • 関わる相手によって、結果がバラバラ
  • 個性が強くなりすぎて、反発される
  • 効率が悪く時間や労力を無駄に使う

そんな状態になっていしまいます。

 

 

そんな状態で

良い人間関係を作っていこう!

 

ましてや、素晴らしい成果を

上げることは難しいですよね。

 

 

わたくし、28歳までは

部下がまったく言うことを聞いてくれず。

彼女がまったく出来ませんでした。

 

 

正直、途方に暮れて、

自己嫌悪に陥っていました。

 

 

  • 成功哲学をカセットテープで聞き
  • マーフィーの法則を擦り切れるまで読み
  • やばい恋愛サークルで騙されそうになり
  • 変な自己啓発セミナーでボロボロになり

 

藁をもすがるような、日々・・・

 

 

今となっては、笑い話ですが

 

 

何もかもが、上手くいかず、

苦しくて、生きていくのが恐ろしく

なっていました。

 

 

ですが、上手くいかなかった理由は

今ならはっきりわかります。

 

 

クビになる半年前に、

ある先輩が、

教えてくれたことが

きっかけで、

やり方がわかったんです。

 

 

その先輩の、私を変えた一言

 

それは、

 

「お前がダメダメなんは、

お前のせいじゃない

お前をそんな風に育てた

親が悪いんや」

 

です。

 

 

その時は、まったく意味がわかりませんでした。

 

 

 

ですが、そこから

心理学を学び始めて、

はっきりわかったんです。

 

 

すると、凄いことに

運命が大きく変わり

始めたんです。

 

 

 

その後

結婚できました。

 

中途採用同期の中で

トップセールスになり、

 

父親の会社に戻り、

部下を管理できるように

 

なったんです。

 

 

 

心理学を学ぶと

驚くべきことがわかったんです。

 

 

ここで、

 

経営、恋愛、子育てには

カラオケが上手になることが

大切って話じゃなかったの?

 

と、疑問に思われますよね。

 

 

そうです。

 

 

心理学を学んでいくうちに

わかったのですが、

 

 

カラオケが上手に歌えるように

なることと、

 

リーダーシップや

良好な人間関係を作り上げる

こととが、

 

仕組みとしては

同じなんだということです。

 

昨日は友達がカラオケで人気の曲を歌いました。

 

実は、昨日の夜も、カラオケに行ってきました。

三線って、ご存知ですか?

 

桐谷健太さんが浦島太郎の格好して、

「海の声〜が」って歌いながら

弾いている楽器です。

 

わたくし、

趣味で三線の練習を

やっておりまして、

 

7月30日に梅田オールウェイズって

ところで、1曲ですが

三線で弾き語りします。

 

 

 

よかったら、聴きにきてくださいね

30名以上の方が、親しみやすい、

(上手くない)音楽を奏でます。

(^_^;)

 

 

なので、マイクスタンドも

持ち込んで、カラオケで

練習しているんです。

 

 

昨日は、友達も行きたいって

ことで、聴衆役してもらおうと

一緒に行きました。

 

 

 

この友達とカラオケ行くのは

5年ぶりくらいだと思います。

 

 

 

久しぶりに友達の歌声を

聞いたのですが、・・・・

 

 

 

前は、あんまり上手では

なかったのですが!!

 

 

 

今、聞いたら、

 

 

 

やっぱり、上手じゃなかったんです。

(^^;;

 

 

友達は、結構カラオケが好きで、

5年前からもカラオケで

歌っているし、

決してブランクがあるわけでは

ありません。

 

 

 

でも、全然上達していない。

 

それは、つまり、

 

 

毎日

リーダーシップを発揮したり

コミュニケーションしていても、

 

 

それほど変わらない

人間関係が続くのと

同じことです。

 

 

 

 

会社での人間関係や

恋人が欲しいとか

親子での意思の疎通とかを、

 

 

カラオケ上達の

プロセスを使って

説明します。

 

 

まず、

どんなに声を張り上げても、

カラオケが上手でない人は、

音程が外れています。

 

 

 

間違った音程で、

繰り返し何度も歌っているのです。

 

 

 

人間は、何度も練習すれば

何でも上手になるのですが、

カラオケが上手くならないのは

 

 

 

ズバリ、

 

 

音程が外れている歌を

何度も歌うことで、

下手な歌を上手に

歌っているわけです。

 

 

 

歌の練習といえば

何度も歌って、

声を出すことだと

思うかもしれませんが、

 

 

 

歌を上手に歌うためには、

歌うのではなく

 

まず、

 

聞くことが大切なんです。

 

歌う力よりも聴く力

 

音程をしっかり覚えずに

何万回歌っても、

 

音痴な歌を大声で

歌えるように

なるだけ。

 

 

だからカラオケが上手くなるコツは

 

 

まず、

しっかり聴いて、正しい音程を

憶えることです。

 

 

 

正しく

憶えていなければ、何万回、歌っても

上手くなることはありえません。

 

 

マイクを持つ前に

ひたすら聴いて

口ずさむ。

 

 

 

音程が一致して

声を出せれば、

あとは、

繰り返し歌うだけです。

 

 

 

リーダーシップや

人間関係づくりも

同じです。

 

 

 

上手くいかない

関わり方を、

繰り返していては、

まずい関係を

深めてしまいます。

 

 

 

なので、

 

 

その歌の音程を

聞き取るように、

 

 

その相手との

良好な関わり方を

見つける努力が

必要なんです。

 

 

 

つまり、

  • 部下
  • 上司
  • 子供
  • パートナー
  • 取引先
  • 顧客

との関係において

望ましくない関係が

続いているなら、

 

 

 

外れた音程を

繰り返し歌っても

上手くいかないのを

意識するだけで、

 

 

 

同じコミュニケーションを

繰り返すんじゃなくて、

 

リズム音程を相手に

合わせることを

意識できますよね。

 

 

 

 

誰ですか〜?

「相手が悪いから

仕方がないんだ。」

って思った人は。

 

 

 

効果がある

コミュニケーションを

取らないと

 

 

どんなに素晴らしい

内容を伝えても

受け取ってもらえないです。

 

 

 

自分の部下が

自分の子供が

言うことを聞かないのは

 

 

部下や子供が、

わからずやだからだ

とか、思っている時点で

 

すでに、

リズムが合っていないです。

 

 

 

そこで、

望ましい関係を

作るには

 

 

上手くいかない方法をやめ

やり方を変えて、

上手くいく方法を見つける。

 

 

それこそ、

自分を高める

チャレンジです。

 

 

 

 

「そんな話は何度も

聴いたことがあるよ!!」

 

って、思うかもしれませんけど、

 

 

 

毎年赤字の会社を

経営している社長

 

 

お金が稼げても

恋人ができない

起業家

 

 

子供が非行に走り

エスカレートするのを

止められない経営者

 

 

 

そんな風に

音程が外れた歌を

熱唱し続けている方は、

結構います。

 

 

 

楽譜の音程は変わりませんので、

自分の覚えている音程を

変えた方がいいです。

 

 

ってことは、

相手は変えられませんので、

自分を変えたほうがいいです。

 

 

でも

それは、

 

テクニックとかスキルの問題じゃありません。

 

方法は無限にあるのですが、

いずれにせよ、人間関係や現実を作っていく

前提は、

 

 

善悪でジャッジするんじゃなくて

 

まず、

相手が完全な存在であり、

相手のあるがままを

受け入れようとする

「愛」が必要だってことです。

 

 

マハトマガンジーの言う愛

「自分と相手との違いを認め、受け入れること」

です。

 

 

 

 

大切なことって、

シンプルですよね。

 

全ての行動は、自分が信じている価値観によって決定します。

価値観が変われば行動が変わり、結果も変わる。

 

自分が信じていることを

整えると、

結果も整ってきます。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

人間関係のトラブルだらけのダメダメ社会人だった私が、

年商3億円、15年自己資金だけで建築会社を経営をできたのか?

その秘密を7日間の無料メール講座で公開します!

売上UPと人間関係の改善が同時に起きる

経営心理コーディネーターの

13観念の整理術7日間メールセミナーが

今だけ完全無料で公開!

 ↓↓↓↓

https://48auto.biz/ted-m/registp.php?pid=3 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


セルフコントロール ブログランキングへ

 

ジョージ・ルーカスの深淵な想いを解き明かす
子育て、恋愛、仕事の悩み解決の書
↓↓↓↓
http://ur0.link/xxXm

スターウォーズは悟りの教科書 Star Wars is The Bible of Enligh…/ヒカルランド

¥1,890
Amazon.co.jp