自然な環境を子供達に残すために、大人が今できること。

自然な循環が、生き物の営みを整えてくれます。

人類だけができて、他の動物にはできなことは何でしょうか?

道具を使うことですね。

その中でも、最も重要な道具は「火」。

火を使うことがエネエルギーを使いこなす最初の一歩だったのでしょう。
そして、丸いものが転がるのを発見、車輪を発明、エネルギー効率を最大限に高めました。

そして、内的な表象(感情の伴うイメージ)を音で表現するうちに、言葉を創り出しました。

大きく分けるならば、これらが人間にできて、一部の霊長類を除いて動物にできないことでしょうか。

では、これらの出来る事で、人間は何を創りだしたのでしょうか?

一つは文明ですね。
道具は進化して道具で溢れる科学文明です。
共同でコミュニティーをつくり国家ができます
貨幣での価値の交換を行うようになりました。
芸術や文化も発展してきました。

もう一つは文明と対になっている生態系の破壊です。
自然の生態系の中では、多種多様な生命が、生命の維持と種の保存を行い続けることができます。そう言った環境を保つための自然循環が働いています。
ですが、人間が文明の副産物として、分解されにくい物質を創りだすことで、この自然循環のサイクルからはみ出してしまう物をたくさん作り出しています。

たくさんの火は、自然循環が追いつかないスピードで、二酸化炭素を増やして大気の成分量を変えていきます。

自然からは、火を使う量を減らすようにと言われんばかりに、毎年、気温が上昇して過ごしにくくなります。

自然の浄化機能では間に合わないスピードで、分解されにくい物質が増えているからです。

発展途上国では、工場の廃液を垂れ流して、どんどん川や海の水の中に、土の中に分解されにくい物質が増えていきます。
最貧国では、プラスチックをどんどん燃やして、ダイオキシンなどを大気の中に混ぜて行っています。

我が日本は、福島の原発から海の中に、放射線の放出をなかなかやめられない放射性元素を垂れ流して、生命維持と種の保存を脅かしています。

だんだん感覚が、麻痺していくもので、こんなに急激に生態系が脅かされても、毎日の生活では、気にならなくなってきています。

もうそれは、まさに、ゆでガエルですね。

flog

お鍋に水を入れ、カエルを入れます。
とろ火で、じっくり加熱して、お湯の温度を上げていますと、・・・
冷血動物であるカエル君は、自分の体温の上昇に気づきません。
慌てることなく、逃げるわけでもなく、そのまま煮立ってしまうのです。

このまま行くと、地球上では自然循環のサイクルからはみ出したものが増えすぎて、生態系を維持できなくなっていくでしょう。

ジブリ映画の「風の谷のナウシカ」のように、マスクなしでは、呼吸することができない世の中になりそうです。いや、もう、中国は、なっています。

nausica

食べ物の中に含まれる放射能の量を測定するのが当たり前になっていますが、つい最近まで、それは、映画マッドマックスの中だけの異常事態だったはずです。

悲観的に見たり、誰かを悪者にして、被害者の顔をして、批判したり抗議しても仕方ありません。

でも、どうにか生態系を元の美しい地球に戻したいと思うのは私だけではないと思うんです。

私には、すご〜く大きい我欲があります。
それは、人類を存続繁栄させたいという欲です。

世界が平和になって、すべての人が幸せに生きられる世界。
目先の富と成功のために生態系を破壊するのをやめて、人類が永続する未来です。

 

「未知との遭遇」「E.T」っていう映画がありました。

ET

最近はスマホがありますので、普通にUFOや宇宙人が撮影されていて、圧倒的な科学力を持っている知的生命体がいるのは明らかのようです。

時々、もうこれ以上は地球がヤバいっていう感じになったら、はるかに高度な科学力を持っている宇宙人が助けてくれる?とか、思ってしまいます。

彼らは、今の地球の生態系の破壊具合を充分わかっているでしょうし、それを直す術も持っているのでしょうが、何もしません。

どうしてかっていうと、人類が繁栄するか、滅亡するかは、彼らにとって良いことでも悪いことでもないからです。

以前テレビで、南米のアリの巣と日本のアリの巣を一つの箱の中で作らせ、仕切りを取り払って戦わせ、どちらが勝つかを実験していました。
結果は南米のアリの圧勝、日本のアリの巣はあっという間に制圧されていました。

UFOを操って、あっという間に銀河を移動できる科学力を持っている知的生命体にとって、地球人類の歴史は、裏庭にできているアリの巣を観察する程度の対象だとしても全く不自然ではありません。

宇宙人が愛に溢れていて、愛を送ってくれているとか信じている方の意見を、否定はしませんが、

正直に言うと「ご都合主義だなあ」と思います。

人類の絶滅の危機から救う映画は、沢山あります。
それは、人類の立場からすると、とても素晴らしいことです。

ですが、さっきの実験で、人間が南米のアリから、日本のアリを救ったとしましょう。
日本のアリにとって人間は、愛の溢れる素晴らしい救世主です。
ですが、南米のアリにすれば、無理やり介入してきたモンスターであり生活を脅かす存在です。

善悪は絶対的なものではなく、正義も悪も立場の都合でしかありません。

高度な文明を持った宇宙人が、地球に何かをして助けるのは、とても不自然で利己的な行為なのです。

「神は、自らを助くる者を助く」、神って自分のことだから当たり前なんですが。

宇宙人が助けてくれるような考えは、人間中心の都合の良い勝手なものの見方にすぎません。

広大に広がるあまりに広い宇宙の中の小さな星の表面の出来事、遥かに永い宇宙の営みからすれば、地球という星の表面で人類が発生したり滅んだりすることは、それほど大きな出来事ではないのかもしれません。

地球環境に優しくするのは誰のため?

soft

いつだったか忘れましたが、缶ジュースとかに「地球にやさしく」というロゴが入りだしました、地球からしてみればとても恩着せがましい話だと思いませんか?

単に人類が勝手に生態系を破壊して、これ以上人類が困らないようにしたいからリサイクルの仕組みを始めただけで、人類にとっての都合です。
本来ならはっきり「人類の未来のために」と書くべきでしょう。

人類が繁栄したいのは人類の都合であり、私個人の想いなのです。
個人的に世界を平和にしたい、地球の生態系を守りたいわけです。

戦争をなくしたい、戦争をしないで済むように、ありのままの自分を認める大人を増やしたいのです。

ありのままの自分を認めたら、まったく違う他人を認められる。
すべての子どもたちがありのままの自分を認めて、誰かに勝たなくてもいい世界を創りたい。

私がやりたいから、こんな記事を書いて、世の中に問いたいわけです。

世界が平和になりますように、人類が永続できますように。
私は、世界が平和になって、生態系をこれ以上破壊せずに、人類が永続できる方法を知っています。

このお話を聞きたいと思う方がいらっしゃったら、私を呼んでください。

  ありがとうございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

ジェーゼフ・キャンベルをご存知でしょうか? 
彼は、世界中の神話を研究し尽くした南カリフォルニア大学摂受です。
彼のゼミの優秀な研究生こそ、ジョージ・ルーカス。

スターウォーズは、神話に描かれている人類普遍の真理の集大成。
そこには、家族の愛と葛藤が描かれています。
それは子育て、恋愛、仕事の悩みを解消してくれるでしょう。

描きやすいSFで、ジョージ・ルカースは表現しました。
スターウォーズを紐解けば、生きる事が楽になる叡智が満載なのです。

書籍「スターウォーズは悟りの教科書」のレビューはこちら
↓↓↓↓
http://ur0.link/xxXm

  スターウォーズは悟りの教科書 Star Wars is The Bible of Enligh…/ヒカルランド
   

   ¥1,890
   Amazon.co.jp

    YouTubeチャンネルはこちら
     ↓↓↓↓
    https://www.youtube.com/user/0307sig