お金を稼ぐだけで、幸せになれるのか?3つのチェック。

かなり商売を繁盛させている方でした。

こんにちは、マインドコンサルタントの松本青郎です。

これまで、いろんな経営者の方にお会いしてきましたが、先日、久しぶりに激しく強いマインドをお持ちになった方にお会いしました。
ある先生の出版記念パーティーだったんですが、二次会でお隣に座った方です。

名刺を受け取って、10店舗以上の飲食店を経営されている方だとわかったんですが、よく知らなかったもので普通にお話ししていると、周りの方達が「あの△△の〇〇社長さんですか!」みたいに騒ぎ出して、かなり有名な社長さんだったようです。

もっとも、私は社会的に成功してるとかお金持ちだとかは、あんまり気にしないので、その後もふつ〜うに話しかけたんですが、イケメン社長としても有名だそうで、女性がやってきて「一緒に写真を撮ってください」って、忙しい方でした。

飲食店がこの厳しいご時世に、ドンドン発展させておられるわけですからとても興味深かったです。

当然マインドコンサルタントの私としては、どんなマインドの持ち主なのか、お聴きしてみました。

起業はセミナーで学んで出来る?

今までいろんな方が起業するのを見てきましたが、起業して成功して行かれる方と、廃業される方と、実は明確な違いがあります。

その違いは、「何が何でもやる」って決めているか、決めていないか、という単純なものなんです。

よほどの天才でもない限り、絶対あきらめないマインドの持ち主が、商売を成功させているように感じます。

ですが、「この何が何でもやる」には2通りありまして、
一つは、「やりたくてやめられないからやる」、もう一つは、「やらなければならないからやる」なんです。

似ていますが、前者は楽しいからで、後者は楽しくないからです。

この社長さんも、はっきりと「死んでもやる!」って言っておられました。
実際、無理しすぎて、過労で倒れて、救急車で運ばれて、死にかけたことが3回あるんだそうです。
凄いですね〜(^^;;

子供の頃からひ弱で、36歳まで不眠症だった私には絶対ありえません。

本当に苦しい時期を何度も乗り越えられていて、燃えるような強い意思を感じました。
彼は「あきらめずに、死にもの狂いでやっていたら、知恵が湧いてきて、道が見えてくるんです」って言っておられました。
すべての答えは自分の中にあるとも言っておられました。

確かにそうだなあって感じました。

ですが世の中には、必死で我慢して頑張ってその智慧(自分の本体である共通無意識から出てくる知恵)に到達する方と、楽しく鼻歌交じりでその智慧に到達する方がいるんだなあと、改めて思いました。

そこでよくよく尋ねていくと、彼は「まだダメだ、こんなんじゃない、これでいいと思ったことはない」と言いました。
誰もが「凄いですね」「大社長」「素晴らしい業績ですね」と褒めちぎる社長さんなのに、・・・・

ご本人は満ち足りることがないそうです。

常に自分より凄い業績を上げている人を見つけては、自分をちっぽけだと蔑んで、もっと頑張らなければならないと、自分を駆り立てるようにしておられるそうです。

しかも、なんか凄い苦しみの発作も持っておられて、全身が激しい痛みに襲われるんだそうです。

まさしく、『足りていない人が、いくら成功やお金を手に入れても、足りることはない』という典型的な成功者さんでした。

もちろん私は遠慮なく、「もちろんお気付きの通り、お金や成功と、幸せにはあまり相関関係はないんですよね」とお伝えしました。

彼は「それはわかってます。このままでは何かがおかしいとわかってるんです」とおっしゃいました。

ですが、今の日本には腹が立つそうです。
だらけきった心の弱い若者を見ていると、この国をつくってきた過去の日本人に申し訳なく思うんだそうです。

angry

でも、鏡の法則ですから、・・・

それは彼の内面の投影なんですけどね。
このままだと、「もっともっと」と、歯を食いしばって頑張り続けると、体を悪くする強制終了がやってくるように思いました。
そういう燃えるような人生シナリオを楽しむのも有りだとは思います。

でも、私は楽しく成功されるようにお勧めしました。

幸せになるために、お金と成功を手に入れるはずなのに、いつの間にか、お金と成功を手に入れるために幸せを犠牲にする方が、日本にはたくさんおられます。
誰だって、夢があるし、目標を持つと思うんです。

私にも、壮大な目標があって、その目標(めじるし)に向かって生きている毎日がとても嬉しい。

だけど、日々の目標や夢を叶えるのは、単なる通過点なんです。

なぜなら、

欲望が行動させる。

行動すれば、何かに出会う。

出会えば、感情と思考がやってくる。

感情を手繰れば、この世界を認知するツールである『自分の中にある情報』が見つかる。

なので、自分の中にある情報を整理できる。

実際に自分の中の整理が終わっている方に聴いたんですが、そうなると、

ありのままに自分を受け入れて、本当の自由になるようです。

お金を稼ぐのは、お金で幸せになるためじゃなくて、幸せに気づくためのイベントなんです。

ありがとうございます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA